色合い変更 白・黒 青・黄 黒・黄  文字サイズ 標準

議長挨拶

 h29-15gicho.jpg

第16代 恵那市議会議長

後藤 康司(ごとう やすし)

 

h30-16 fukugityou .jpg

第16代 恵那市議会副議長

町野 道明(まちの みちあき)

<議長あいさつ> 


 この度は再度議長に選任いただき、私にとりましては、この上ない光栄であり、身の引き締まる思いでございます。
 この1年議長の重責を担わせていただき、浅学非才な私が何とか職責を果たしてこられたのも、議員の皆様方、また、小坂市長をはじめ、執行部の皆さまのご指導、お力添えのおかげであり感謝申し上げます。
 市においては、この1年、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」が市内を舞台に放映され、大変多くの観光客に訪れていただき、市内各所に活性がもたらされた所でありますが、これが一過性のものとならないように、議会、行政、市民が連携して知恵を出していく必要があります。
 また、市の重要課題である人口減少問題を見据え、議会としてどの様な取り組みができるか、議論していく事が重要であると思っております。
 そんな中、リニア中央新幹線の開業に向け、瑞浪恵那道路も事業化され、恵那工区の中心杭打ち式も行なわれましたが、一日も早い事業着手が望まれている所であり、議会としてもしっかりと支援していく事が必要であり、リニア開業をチャンスと捉え、恵那市の活性化に向け計画を立てることが必要であると考えます。
 議会においては現在、議会改革の一環として、タブレット端末の導入、議会基本条例、一般質問のあり方等について、議会改革協議会を設置し協議をいただいており、これを着実に進めてまいりたいと思っております。
 議会と行政が諸課題を共有し、しっかりと議論をし、市民の皆さまの負託に応えていくことができきるよう、議会運営に努めてまいります。

 

平成30年11月28日

ページの先頭へもどる
恵那市議会 〒509-7292 恵那市長島町正家一丁目1番地1
電話 0573-26-2111(代表)内線403・404 FAX 0573-25-8209 電子メール gikai@city.ena.lg.jp